【四国山陰ツーリング】 (11)松山・道後温泉

佐田岬灯台を満喫した後は一路松山へ

みさき風の丘パーク

風力発電所を利用した公園
見晴らしがよく、海風でリフレッシュできます♪

道中に洋館?のような建物が休憩所として開放されていたので、
休憩がてら少し写真を撮らせていただきました

トイレと二階に展示室?がありましたが、
この建物は以前は何か観光用の施設だったんですかね



佐田岬半島の付け根からは国道378号線
瀬戸内海沿いをひたすら松山まで走ります
景色よし、道路よしで、のんびり走れる快走路です(^^♪



松山市街へ向かいます
ここで合流するのは国道56号線で、
二日目の高知~四万十やこの日の宿毛~宇和島でもお世話になっていた国道
くぐるのは予讃線です

鉄道や国道を意識すると、四国を半周以上走ってきたことを実感できます



悩みに悩んだ晩飯でしたが、
海鮮物が続いていたのでラーメンとか??と思い
ご当地チェーンの「豚太郎」

独特のタレに「からし」が付きます

餃子のタレが独特だったり、
チャーシューの厚切り具合に圧倒されたり笑

地元で愛されている理由が分かります♪
※ネットの口コミでも、地元からの愛が伝わるコメントが多いです




宿着は20時前くらいでした
せっかく松山に来たので、風呂は道後温泉へ♪

前回の北陸ツーリングでは地元の電車を堪能する日を設けましたが、
今回は弾丸過ぎてちょっと残念(-_-;)



路面電車に乗って道後温泉へ移動
学生の時以来、、、15年ぶりくらいですかね?

本館は過去に二度程入ったことがあるので、今回は椿の湯へ
というか飛鳥乃湯ってその頃にはなかったのか汗汗汗




ここでハプニング(^^;



コロナと本館のリニューアル工事の関係で、整理券式になってました(;’∀’)
30~40分くらい外で待つ羽目に、、、

椅子も用意されていたので、そこまでストレスなく待つことはできました



椿の湯を堪能した後は、終電を気にしつつ少し散策


こちら、ファンキーな見た目になってる本館です( ゚Д゚)

工事用の囲いが現代アートになっていました
奥能登でも現代アート関係の施設やイベントがありましたし、
地域振興としても、工事中の景観としても、面白い試みだと思います

さすがにでかくてびっくりしましたが笑


待ち時間もあったため路面電車は終電のタイミングでした

三日目は見学(紫電改)・ウォーキング(佐田岬)・走り・温泉
なかなかバランスのいい一日になりました(^^♪


(続く)

コメント