【四国山陰ツーリング】 (0)行程まとめ

DEENの47都道府県ツアー2022


ライブのチケットを確保することで、
いままで行ったことがない地域にいくきっかけになることに気づき、
ここまで「那須」「北陸」「岐阜」と遠征してまいりました

ツアーはまだ続きますが、当方としてのラストは「鳥取」「島根」とし
スケジュールの都合でライブには参加できなかった四国地方も行程にドッキング
※本来は二つのツーリングに分かれる予定でした

怒涛の7泊8日(走行だけ入れるなら7泊9日)のツーリングとなりました



みんカラ時代から長らく「〇日目」という区切りで投稿してきましたが、
ブログが長くなりすぎる傾向があったので、スポット毎くらいに細分化して投稿することにします

また、全体像がつかみづらくなると思うので
(0)として大まかな行程のみを投稿することとしました(今回のみ)


車でのロングツーリングを検討されている方は、
どれくらいの距離・時間で移動できるのか参考にしていただければ幸いです



〇1日目(9/1) 東京~高知
8/31深夜23時に出発
・名神集中工事の為、名神・新名神迂回(名阪国道経由)
・明石海峡大橋(朝7時)
・徳島~香川観光
・国道32号走破、大歩危経由で高知泊(約960km走行、21時に宿着)


〇2日目(9/2) 高知~宿毛
・高知~桂浜~四万十方面へ
・国道351号~国道441号で四万十川観光
・足摺岬
・宿毛泊


〇3日目(9/3) 宿毛~松山
・宿毛~紫電改展示館~宇和島
・佐田岬
・佐田岬~松山泊

〇4日目(9/4) 松山~鳥取
・松山~しまなみ海道
・生口島観光
・しまなみ海道~岡山
・岡山~鳥取(県道53号走破)
・鳥取泊

〇5日目(9/5) 鳥取~米子
・鳥取砂丘
・岩戸~殿ダム~旧美歎水源地水道施設~鳥取砂丘(美術館)
・DEEN鳥取ステージ
・米子泊

〇6日目(9/6・台風直撃日) 米子~出雲
・米子発(台風接近のため早朝)
・内陸迂回ルートでいったん出雲方面へ
・台風接近が遅かったため、低リスクの範囲(中海・宍道湖近辺)を少しドライブ
・DEEN島根ステージ
・出雲泊

〇7日目(9/7) 出雲~名古屋
・出雲大社~美保関
・大山
・青山剛昌ふるさと館
・鹿野温泉
・鳥取~名古屋、名古屋泊

〇8日目(9/8) 名古屋~東京
・トヨタ博物館
・名古屋~東京


走行距離:3134km


大まかな行程は以上のようになっています
普段から長距離の運転に慣れていない方は初日の行程は二日に分けるべきだと思います

当方と同じく夜発の場合、大阪近辺を6時より前に抜けることが重要です(渋滞回避)
観光をせずにただ移動するのであれば日中一日でいけるとは思いますが汗


基本的には東京~神戸・鳥取~名古屋~東京
という往路と復路以外は一部例外を除いて下道での移動となっているので、
高速を利用することである程度時間を短縮できる区間もあります


それでは次の投稿からツーリング本編です
長くなるとは思いますが、お楽しみいただければ幸いです

コメント