【四国山陰ツーリング】 (12)本四連絡橋・しまなみ海道

行程4日目になりました
この日は主に移動日で、四国→山陰(鳥取)への移動がメインとなっていますが
移動しながら軽く観光も楽しんでおります笑

以前も触れましたが、本当は全行程が秋雨前線で雨予報だったこのツーリング
台風接近で雲が散ってくれて、気持ちの良い晴れになっています♪

松山からは昨日に引き続き海沿いを進みます
瀬戸内海の穏やかな海を眺めながらのんびりドライブ

朝からすでにハイライトってくらいの気分です(^^♪

穏やかな海岸で一休み
遠くに見えるのは大西の造船所

大西の造船所方面

ここは海流も感じない穏やかな海岸で、
海のレジャーには最適そうでした

9月でしたが、こういうところだとクラゲ事情も違うんですかね??



来島海峡展望館

いよいよしまなみ海道です♪

来島海峡大橋は三連橋になっています
しまなみ海道全線に言えることですが、
鉄道施設がないことと、架橋技術の進歩により
全体的にスマートで洗練された橋が架かっています(*^^*)


展望館内には海道に関する資料館も併設

瀬戸大橋より分かりやすく説明がされていて、
小中学生くらいであれば楽しめるのではないでしょうか?

ここの展示館見てから瀬戸大橋の展示館という流れがおすすめです



R32としまなみ海道

ではいよいよしまなみ海道へ、、、


といっても少し遠回りします汗
どうしても撮りたい写真があったので、今治北(最寄り)ではなく今治ICへ



来島海峡SA

ここには来島海峡大橋の展望台がありますが、、、




R32×しまなみ


しまなみ海道に行った記念でどうしてもこのモニュメントと撮りたくて寄り道しました笑

駐車レーンから誰の邪魔にもならずに撮れますので、車好きの皆さんは是非!



しまなみ海道を快走していきますが、途中の生口島で寄り道

多々羅大橋

しまなみ海道開通時には世界最長の斜張橋でした
初めてテレビで見たときからデザインの良さに魅かれ、
是非一度はのんびり眺めてみたい橋だったのです(←変態感出てますが普通の人です!)

車と多々羅大橋を眺めつつ、コーヒー休憩♪



なんてのんびりしていたら、お昼時になってしまいました笑
本当は学生時代以来の尾道ラーメンと思っていたのですが(^^;


生口島の老舗
ちどりさんにてランチ♪

店内にはすさまじい数のサインと記念写真!

生口島といえばレモンと海産

悩みに悩みましたが、今回はタコを選びました♪

ぷりっぷりのタコ尽くし
どれもこれも新鮮でおいしく、明らかに食べすぎなことすら忘れさせてくれるクオリティでした(^^♪



食休み?に少しだけ散策しました
生口島は瀬戸内海では大きな島なだけあって、
様々な島文化を残しています

いくフォルニア?!

出発前に再びの瀬戸内海
しまなみ海道だけで一日かかるという理由が分かった気がします
今度はゆっくり訪れたいです(久々に自転車もありかな?)

流石に夜には鳥取に到着したいので、
この後は素直にしまなみ海道を北上しました


(つづく)

コメント