【四国山陰ツーリング】 (2)本四連絡橋 明石・鳴門ルート

集中工事による多少の迂回がありましたが、
無事に明石海峡大橋に到着♪
時間も7時で予定より1時間くらい早く、幸先良いスタートです

明石海峡大橋

流石、2022年3月まで世界最長の吊橋だっただけあって、スケールが違います♪
主塔の高さが横浜のランドマークタワーと同じ、、、(^^;

そして鉄道併用橋ではないためアンカレイジ(ケーブルの受け部分)が陸上に設置されていて、
よりスマートさを感じることができます
低い雲がくると主塔の上部分が隠れてしまい、( ゚Д゚)スゲーってなってました笑


ちょうどいい場所が空いていたので車と記念撮影

走っていても全然橋が終わらなくて、スケールの違いを感じました
近くに住んでいたら定期的に走りに来ちゃうな(^^;


今回は四国がメインなので、淡路島は素直にスキップ、、、
また次の機会の楽しみにします♪

ただ超えるだけではつまらないので、下道で大鳴門橋へ

大鳴門橋に近い区域は道の駅をはじめとした観光関係の施設がたくさんありました
確か高校の時くらいに来たことがあったはず(^^;


展望台があり、大鳴門橋を間近に眺めることができます
こちらは同じルート上でも鉄道併用橋となっているため、ごつい感じになりますね
イメージ的には瀬戸大橋に近い吊橋です

大鳴門橋

少し離れた丘の上から、車と一緒に♪
この日は雨が降ったり曇ったりという天気でしたが、
そのおかげで景色が幻想的に見えるタイミングもあり、なかなかいい感じでした♪

大鳴門橋を超え、いよいよ自分の車では初となる四国上陸です♪

(つづく)

コメント