【四国山陰ツーリング】 (3)鳴門スカイライン・讃岐うどん

いよいよ四国へ上陸
まずは徳島市街へ向かう方が多いと思いますが、
当方は学生時代にゆっくりと回ったことがあるので、今回は針路を北へ

まずは鳴門スカイラインへ♪

運河沿いに進む区間

こちらは海沿いに走る区間
あまりスカイライン感はありませんが、、、


山区間に入るときれいに整備されていますが、
なかなかダイナミックな線形

四国全般に言えることですが、
橋を使った急こう配のアプローチが多いです
土地の少ない沿岸部を有効活用するための工夫なんでしょうか
軽自動車にはなかなかつらそうな(^^;


駐車場も数カ所整備されています
特に四方見展望台は、ウチノ海や大鳴門橋などを一望できる絶景の展望台でした


正面がウチノ海、左奥に小さく大鳴門橋があります


さて、ワインディングと景色を堪能した後は香川方面へ
何軒行けるかわかりませんが、讃岐うどん巡りをしようと思います

高速は山間を進みますが、国道は景色の良い海沿いを走ります

一件目は「本場さぬき うどんや」
徳島側から走ってくると、最初に登場する讃岐うどんの店です

所謂セルフ店ですが、天ぷらがすごく安い
ついついつけてしまいました♪
ちなみに、うどんはこれで「小」、、、食べ歩きは不可能ではw


そしてこの店、、、
オーシャンビューなんです♪

景色・波の音・潮の香と共に、本場さぬきの味を満喫させてもらいました♪


二件目は麺処 まはろ

この量の天ぷらがついて、1000円くらいだったはず、、、
しかも天ぷらがものすごくおいしいんです!


そして何よりうどん
コシの強さがまさに「讃岐うどん」

そしてつゆの香り、旨み
これは関東では早々体験できない味ですっかり魅了されてしまいました♪

いつまでも食べ続けたかったんですが、
そもそも二軒でギブアップという状態(笑
また今度の楽しみにとっておきますか、、、汗(あと3軒くらいリストアップしてありました)

うどんを堪能した後は高松方面へ

ご当地チェーンや現地の電車を見ると、
遠出している感じがしますね♪

もう満腹でうどんは食べれないので、
高松市街を抜けて次なる目的地へ向かいます♪


(つづく)

コメント