北陸ツーリング(4日目) 富山地鉄巡り

北陸も早4日目
この日はメインイベントであるDEENの47ツアー富山ステージ

もともとはロングツーリング故、車のトラブルがあった時を考えて
クッションとして用意していた一日です

ありがたいことに何も起きず平和にツーリングできたので、
ホテルでのんびり朝食♪

ご当地物、、、と粘った結果、鱒の寿司になりました笑

少ない物を選んだんですがまさかの朝から満腹に笑

この日は車は放置して、富山地鉄に乗り鉄です

普段、車ばかりで移動していますが、街の本来の空気を感じるには鉄道に乗るのが一番♪

一日券を買ってさっそく乗車

地方鉄道なんですが、乗る電車は学生の頃によく乗ってた車両でした笑

岩峅寺という駅まで来ました

RAILWAYSという映画のロケでも使われていて、
小さいながら趣のある駅舎です

ここからは立山線を使い、「寺田」駅

本線へ乗り継ぎ(本当は必要ないですが)

富山駅まで

富山地鉄をぐるっと一周、楽しみました♪

感想としては、、、結構人が乗ってるというところでしょうか
学生だけではなく、若い人が仕事やレジャーにけっこう使ってるんですね

乗り継ぎもぎりぎり待てるくらいの本数が確保されていて、
公共交通機関としての役目をしっかり果たしてます


能登でも感じましたが「北陸」はまだまだ勢いがあるぞ!という印象でした

ここからは、同じ一日券で乗れる市内電車

環状線と、南富山までの系統
まだレトロな車両走ってるんですね♪
ついつい懐かしい気持ちになってしまいました

そして、鉄道線と共通なんですがやはり利用者が多い
これは富山市街の駐車場事情も関係してるんですかね??汗
有料の駐車場に止めるくらいなら、公共交通機関で移動するという方が多いように感じました


昼食は寿司♪
回転寿司なのにこのクオリティですよ、、、流石としか言いようがありません
地元で食べたらいくらするのか(^^;

逆に富山の地元の人たちが食べるようなお店も気になります♪



いったんホテルに戻ってからライブの物販に行こうと思ったら
この豪雨w

今回、この北陸らしい天気に翻弄されました(^_^;)



ライブ会場近くの「富岩運河 環水公園」

観光客というよりは、地元の方々がくつろいだり運動したりという公園です

運河があって、ここまで広い公園が整備されているなんて羨ましい限り
静かな水のある生活って憧れるんですよね♪


この後はDEENの47都道府県ツアー、富山ステージを満喫♪

晩飯も地元グルメで、、、と思っていたところ、
日本酒と白エビ料理の店を発見
ついつい入店です♪

ついでに氷見うどんまでつけて、ばっちりご当地グルメを満喫♪

美味い飯、美味い酒
北陸最高です(^^♪


テンション高いままホテルに戻り、
気づいたらご当地のクラフトビールが開いてました(^^;

富山地鉄の乗り鉄やご当地グルメ、ライブに酒
車は放置でしたが、富山の空気と勢いを感じる、濃厚な一日になりました♪

(5日目、最終日に続く)

コメント