岐阜ツーリング(1日目) 岐阜ワインディングツアー

岐阜ツーリング
一日目の後半です
前半ではビーナスライン~安房峠を満喫、、、ようやく主題の岐阜県入りです

安房峠を超え、トンネルからのバイパス道と合流
ここからは数年ぶりに走る区間ですが何となく景色をおぼえています

普通ならまっすぐ高山方面に向かうところですが、
予定通り昼には少し早い時間に到着しているので大回りで♪

国道158号から離脱し、
「飛騨農園街道」

この道は観光(〇〇狩り)目的も兼ねた広域農道
北側半分はのどかな農園地帯を、南側半分はちょっとした山越えとなっていて、
メリハリのある運転が楽しめます

終点は「美女高原」
水が綺麗な池があり、ボートや釣りなどを楽しむ地元の憩いの場になっていました♪

運転慣れしてない方は、ここから素直に南下して国道361で戻ることをお勧めします
「ぶり街道」という名前がついているから観光道路なのかと思った「飛騨ぶり街道」は
山区間がぎりぎりすれ違えるかどうかという道幅でした汗


高山市街へ到着です
いきなりレトロな街並みに突入するのでインパクト大


昼食は地元のJAが運営する飛騨牛の店

流石JAという安心の品質
赤みが最高に美味しかったですし、牛まぶしセットとしたことでこれだけで満腹(*’▽’)
いい肉は違います♪




ここからは「飛騨せせらぎ街道」を郡上方面へ進みます

「せせらぎ」の名の通り、川沿いをのんびり走る線形のいいワインディングです

実際には高低差もありますが、
高速道路ができるまでは交通量の多かった幹線道路ということもあり、
走っていてストレスになるような区間はありませんでした♪



道の駅「パスカル清見」で一休み

穏やかな川の流れ
まさに清流ですね(^^♪



道の駅「明宝」

少し疲れが出てきたので、
アイスクリーム休憩♪

せせらぎ街道は景色よし、流れよし
そして程よい間隔で道の駅や休憩所があり、とてもいい道でした♪
次は紅葉の時期に来てみたいですね(*^^*)


さて、無事に郡上入り
開館時間に間に合いましたので、城見物してきました

復元の木造建築で国内最古の郡上八幡

床の軋みや味が出てきてる木目など、
城としてではなく建築物としても貴重ですね

天守からの眺めはまさに絶景です

郡上を後にし、宿泊地の下呂温泉へ

時間にして一時間、相変わらず道路は快適♪
岐阜県は下調べして道を間違えなければ、本当に快走路ばかりでツーリングに最適です
※翌日へのフラグ



夕飯は岐阜のソウルフード「鶏ちゃん」を



なんと能登に続きたまたま夏祭りの日に当たり、
しかも部屋から花火が見えるという奇跡(*^^*)

下呂温泉の花火はなかなか勢いのある演出の花火で、
しっとり楽しむ能登とはまた違い、楽しむことができました(^^♪


(二日目へ続く)

コメント