岐阜ツーリング(2日目) 博物館見学~ライブ

岐阜ツーリングの2日目です

下呂温泉で一泊、2日目は少し北上するか、中津川方面へ?
と考えていたのですが、凄まじい雨と雷、、、(^^;

とても外でのアクティビティは無理と判断し、進路を南へ取ります


下呂温泉の町並み
またお邪魔します♪

高山本線・飛騨川と並走する快走路

高度が低いので、雨であっても楽しめます♪






さて今回、花火を眺めたりしていたのでルートの選定を怠り、
ほぼナビ通りに走ろうとして、、、

失敗しました(^^;



こんな道を少なくとも30分は走っておりました、、、

路盤が比較的しっかりしていたので多少強い雨でも大丈夫と判断して通りましたが、
引き返して危うく1時間近くロスするところでした、、、



皆さん、ルート確認は大事ですよ!(←説得力がない)


ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に目的地に到着

もはや岐阜県でもないんですが(^_^;)

「トヨタ産業技術記念館」

館内に入ってまずは、、、、、、




朝食ですw



こちらの博物館、
「豊田自動織機」時代からの繊維機械と自動車を扱う博物館なのですが、
物作りに対する姿勢・こだわりや技術発展史が中心となっていて、
分かりやすく展示されているので子供でも大人でも楽しめる、かなりハイレベルな博物館です

実演展示だけではなく、機械類もほとんどが動く状態で展示されています

「富岡製糸場」へ行ったことがある方なら、
機械化でどれだけの恩恵があったかを感じることができるのではないでしょうか?


自動車館も同じく「ものづくり」にスポットが当たっています

自動車事業そのものの歴史から、
車の設計・製造技術の発展史


ライブがあるので午前中しか時間が取れなかったのですが、
とてもすべて回れる量ではありませんでした、、、汗
また再訪したいと思います!

というか内容を考えると入館料が安すぎるのでは???
とか思ってしまいます


「トヨタ」の名前が付きますが、
車好きだけではなく、機械等に興味がある方にもお勧めです♪

疲れた頭を休めるために、とりあえず名古屋駅へ移動



ひつまぶしを食べて落ち着きましょうw



少しエキナカをぶらぶらした後は、

国指定重要有形民俗文化財
村国座

こんな貴重なところでライブが聞けるとは!!
と思い、急遽チケットを取ったのでした♪


芝居小屋らしい独特な雰囲気のなか、ライブは大いに盛り上がり、、、



ライブ後は翌日仕事なので帰路に(^^;

地元で有名なものを食べようというだけで立ち寄ったのですが、
常に店内は人でいっぱい

そして岐阜タンメン美味い(^^♪
隣の人が替え玉しまくるので(多分4回くらい)、つい自分も替え玉して堪能してしまいました♪




ここからの帰路は素直に高速で
新東名のおかげでとても楽に移動できる時代になりましたね♪

名古屋~東京くらいであればノンストップも余裕になり、
あっという間に東京に帰りついたのでした



岐阜ツーリング編、最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメント