【四国山陰ツーリング】 (20終)名古屋寄り道・トヨタ博物館

行程8日目、最終日です
山陰での宿泊も考えましたが、少し戻ってきて名古屋で寄り道しつつ帰ります


刈谷PA



9月上旬なんですが、雨もあり少し涼しい朝
名古屋らしい朝食は、、、と、
「名古屋カレーうどん」が目に留まりました

柔らかい麺にカレーというこの組み合わせ
あっさり系が多かったこの旅の食事の中では安心感すら感じました笑

「トヨタ博物館」

敵陣への進軍を祝して一枚(違


なぜ四国~山陰と巡ってきてトヨタ博物館なのかというと、
今回DEENの47都道府県ツアーで巡ってきた

北陸編→日本自動車博物館
岐阜編→トヨタ産業記念館

この2か所を経て、改めて車のデザイン・技術を分かりやすく展示している
トヨタ博物館へ行きたくなったのです

トヨタ博物館を訪れるのは3度目くらいだったと思うのですが、
この博物館はトヨタ車ではなくて世界のメーカーのデザインや技術の節目になった車が
その流れが分かるように展示されています

車マニアに限らず、普段車に触れる人誰にでもお勧めできる本当にいい博物館です(*^^*)
マニアな方は日本自動車博物館の方が楽しいとは思いますが汗



パワーウォーズ時代の車達
真ん中がスープラではなくNSXというのがすごい



グレードは違えど、自分の乗っている代のスカイラインが展示されていると、
ちょっと胸が痛くなりますねぇ(^^;



企画展はSDGs関連でした
こちらはあまり興味がないのでさらっと流しましたが、、、



いつまでも使われなくならない、我が家の車達(^_^;)



SDGs関連で展示されていたこの二台はなかなかお目にかかれないレア車なのでは?!

ということで、寄り道といいつつ半日近く楽しんでしまいました(^_^;)



昼食を食べて帰ろうと思い、、、
「(まだ名古屋だけど)旅の無事を祝し、旅の総括になり、名古屋名物で」





鰻の名店「うな幸」さんへ
旅の〆はひつまぶしとなりました

四万十の天然鰻も美味しかったですが、
食べなれた普段の鰻も美味しい(^^♪

味は違えど、鰻は人を幸せにします(宗教チックw)

幸せに包まれつつ店の外に出ると、雨が上がっていました



東京へ向けてのラストスティントは青空に
長距離を走ってきたので、富士山すらご近所に思えます笑

無事に東京に到着し、7泊8日・3134kmの旅は無事終了となりました

各地で観光スポットを多めにし、その分夜がカツカツになる行程になりましたが
今振り返っても満足度の高いツーリングになったと思います

その分記事数や文章量が、、、汗
しかし終盤までアクセス数が落ちることもなく、
皆様お付き合いいただきありがとうございました♪


そして最後まで故障一つなかった「GTS4」と、
普段行くことがない場所へ行くきっかけを作ってくれた「DEEN 47都道府県ツアー2022」
感謝しつつ、ブログを〆させていただきます


(四国山陰ツーリング・完)

コメント