北陸長野ツーリング 1日目

紅葉シーズンが終わり
いよいよ冬というタイミングですが、
投稿しそびれていた遠出ネタを公開♪

このツーリングは9月下旬開催
参加車種もバラバラな車仲間のツーリングです

ほかの参加者に掲載する旨を伝えていないので、
単独ショットだけ、、、笑
備忘録的な感じで(^^;


集合場所は魚沼近辺
本来なら関越道だけでたどり着ける場所なのですが、
少し寄り道していきます

「沼田」で高速を降りて、国道17号を北上
三国峠を越えます



ここが目的地
三国トンネルです


三国峠、トンネルになってもなお難所として有名だった「旧三国トンネル」

自分自身も何度か通ったことがあり、その狭さ(と交通量の多さ)に驚いていましたが、
ついに新トンネルの開通によりお役御免になりました

二つのトンネルが現役に近い状態で並んでいるのは今年のうちだけだろうな、、、
と思い、手が入る前に見に来たわけです(^^♪



こちらは反対側の坑口
両側とも旧トンネルはロックシェードによって出入口が延長されており、
実際のトンネルは一回り小さい断面になります

大型車で抜けるドライバーは大変だったろうな、、、と苦労がしのばれます



さて集合、、、とかは単独の写真がありませんので、巡った場所をw

日本各地の棚田
それぞれの土地の形状で棚田の様子も変わるのが面白いですね

ここの前は北陸ツーリングの際に棚田(白米千枚田)を見ましたが、
儀明の棚田は一つの面が大きいものの、場所が入り組んでいてやはり難儀なんだな、、、と汗



ほくほく線沿いへ




駅の近くのご神木がすごいということで見物させていただきました(^^♪

とても神秘性のある場所でした
おすすめです♪


道の駅 よしかわ杜氏の郷
そのすぐ向かいにある「なかむら」という食堂で昼食



と、ここで事件が( ゚Д゚)
上越といえば「たれかつ丼」ということで、
たれかつ丼セット(ラーメン)を頼んだところ、、、















両方ともフルサイズでした(^_-)-☆

量にびっくりし、若干苦戦を強いられましたが、
ラーメンはあっさりの中にもこだわりが感じられ、遠いながらも再訪したく、、、
また来シーズンに行きたいと思います♪
美味しかった(^^♪



9月中2度目、年内3度目の日本海です♪(アホ



インスタ映えスポットとして一時期話題になった青海川駅



その後は魚沼方面へ戻り、一日目は解散となりました♪



晩飯は何人かで湯沢で評判のとんかつ屋
「人参亭」

一日の旅の疲れが癒えるおいしさでした~♪
夜はちょっと部屋飲みを開催し、二日目に影響が出ない程度の時間に解散となりました(*^^*)


(二日目へつづく)

コメント