【四国山陰ツーリング】 (19)中国地方最高峰の大山・青山剛昌ふるさと館

行程7日目、午後です
先ほどまで美保関~境港で海を満喫しておりましたが、
ここからは一気に山へ



中国地方の最高峰
「大山」

さすがに佐田岬のようにうろうろするようなことはしませんが(^^;

関東で言うところの箱根の様に道が綺麗に整備されていると紹介されていたので、
次の目的地までの行程に挟んでみました

道はなだらかで比較的幅員もあり、
箱根というよりは富士山に近い快走路と、要所要所に広い駐車場があります♪


絶景かな♪




鍵掛峠展望台

絶景です( ゚Д゚)
観光ガイドでここからの写真を見て、一目見てみたいと思っていたのです♪


行程上山陰最後の絶景スポットだったので、
休憩を含めてのんびり眺めました(*^^*)
珈琲が美味かった♪



R32と大山



大山は狭い道もありますが、前評判通り全体的に道路の状態がいいワインディングが多く、
現地の車・バイクの聖地になっているのも納得でした♪
もしこの地域に住んでいたら、朝大山からの美保関しか走らないかも笑



最後の目的地へ向かうため車を北へ走らせます
由良の手前、山に囲まれた先の日本海はなんとなく
「風の谷のナウシカ」を感じさせる景色でした



最後の目的地
「青山剛昌ふるさと館」


あがさ博士の「ビートル」が出迎えてくれます♪



名探偵コナンは自分が小さい時から見ている思い出深い漫画・アニメの一つです
コナンと金田一を連続で見ていたあの頃が懐かしい~(年齢バレますw)

ちょっと見るのをさぼっているうちになかなか追いつけなくなってしまい、
最近必死に追いかけています(^^;

コナンワールド、満喫しました♪
館内は撮影禁止のエリアが多く、かなりのボリュームがあります
コナン好きの方は是非訪れて見てはいかがでしょうか??(自分も頑張って追いつきます汗)




さて、本来はこの日のうちに帰京・・・なんて思っていたのですが(^^;
すっかり夕方になってしまったので予定を変更



とりあえず温泉に入ろうということで、鳥取手前で少し南下

偶然ですが「鳥取県道32号線」です




鹿野温泉、いい湯でした(^^♪


休憩所でお決まりをやりながら今後を検討

山陰エリアは行きたかったところを3カ所ほどスキップしてしまっていますが、
今回だけではない(次回以降も大丈夫であろう場所)ので、
ある程度東京方面に近付く決断をしました


とりあえず腹を満たそうということで、
鳥取市街にあるご当地チェーンへ♪



前評判通り「だし」がとても美味しく、
あまり体にはよくないんでしょうが、、、完飲です
近くのガソスタの店員さんに教えていただきました、、、本当に感謝♪



ここからは高速を使ってのんびりと、西進していきます♪

(つづく)

コメント