【四国山陰ツーリング】 (9)紫電改展示館~宇和島

行程三日目が始まりました♪
細分化した結果、ブログの本数としては結構多いですね(^^;


宿毛で一泊しましたが、到着が深夜だったので街の様子は分からず(^^;
そのまま次へ移動してしまうのももったいないので、少し街をぶらぶら♪

宿毛は釣り人のパラダイスって感じでした♪

街のいたるところに釣り関係の施設が!
夜はゲームセンター?に若者がたむろしていて、
地域の娯楽施設が集まってるという雰囲気でした


朝で何か営業しているわけではないので、
のんびりできそうな港湾地区へ

新たに公園も整備されているようで、
車の写真も撮り放題でとてもいい場所でした♪



宿毛近辺を探索した後は、宇和島方面へ北上します

奥に見えるのは宇和海展望タワー

その手前に、紫電改展示館があります



いよいよ館内へ


館内にはあえてきれいに復元せず、
海底から引き揚げた状態に近い「紫電改」が展示されています

今回はウクライナ有事のタイミングでもあり、
どうしても外したくないスポットでした

様々な展示があり、戦争について色々考えさせてくれる
小さいながらも思いの詰まった展示館でした

写真を何点かだけ貼り付けておきます



そとにでると宇和海展望タワーが出迎えて、、、くれますが
こちらは既に閉鎖されている模様(^^;

瀬戸大橋のようにうまくは行かないものですね


さらに北上して宇和島市街へ
朝食兼昼食を、、、と思い「道の駅 みなとオアシスうわじま」

近くに美味しい海鮮の店や寿司屋を発見していたのですが、
流石に海鮮物が続いたので何か別の名物を、、、





昼は「じゃこ天」
しかも定食にしたら刺身もついて来ました♪

さすがに「海鮮じゃん、、、」と(マスクの下で)つぶやいてしまいました笑


じゃこ天はもちろんですが、セットの刺身も美味♪
結果的に大満足だったのでOKです笑

「闘牛のまち うわじま」

今回は闘牛関係はすっ飛ばしてしまったので、これも今後リストに追加です♪


腹も満たされたので、次なる目的地へ向けて北進します


(つづく)

コメント