【四国山陰ツーリング】 (8)四国最南端・足摺岬

四万十川巡りの後は、足摺岬へ向かいます
河口から1時間弱で足摺岬へ

お昼過ぎに出てもおやつ時には到着
良い距離感です♪



ゆっくり海でも眺めようと思って、観光地側ではない駐車場へ

いい景色です♪


そして独り占めです(^^;


駐車場からでもなかなかの絶景



近くの天狗の鼻に灯台が眺められる展望台があるようなので、遊歩道へ


遊歩道?!

北陸とかもそうでしたが、
遊歩道といいつつハイキングコースに近くなるのどうなんでしょう笑
心の準備が必要なのですが(^^;



天狗の鼻展望台より
足摺岬灯台



足摺岬のメインの展望台には、このような碑?もあります

どこからでも絶景で、
絶景の押し売り状態w



展望台往復をはじめ散策で結構汗をかいたので、日帰り温泉へ
オーシャンビューな露天風呂でのんびりさせていただきました♪



日が暮れてきたので宿毛へ移動です

今回は四国カルストを天候の関係でスキップしましたが、
四国カルストに行くと足摺岬へたどり着けない可能性が高かったので、宿毛を宿泊地としています


途中、土佐清水で夕食
旅マニア界隈ではかなり有名らしい、お食事処「あしずり」です

清水さばは残念ながら水揚げがなかったので、、、
またカツオです
ここまで臭みをまったく感じない鮮度だったので、刺身で♪

マジで美味でした♪
これでそこまで値段が行かないんだから、本当に羨ましいです、、、



最後は真っ暗闇の中を移動
会場には雷雲が発達していて、結構恐怖な空模様(^^;

無事に宿に到着し、二日目終了となりました


(つづく)

コメント