北陸ツーリング(5日目) 国道8号~戸隠

北陸ツーリングも最終日
最終日も気持ちいい晴れの中、移動開始です♪


富山から、再び国道8号の旅
東へ向かいます


道の駅「親不知」
先日はガラガラでしたが、週末となるとなかなかの人出でした
近辺のツーリングスポットにもなってるんですね♪


そして再びの国道8号 親不知区間


糸魚川まで戻ってきました
初日に見た、荒れ狂う日本海とは別物(笑

さらば日本海!
五日間ありがとうございました



3年前は真っ暗闇だった区間
快走路、国道148号を駆け抜けます♪

道の駅で一休み、、、
よく考えたら朝食を食べてなかったので、ここで「そばおやき」を補給♪


白馬を抜け、オリンピック道路からいままで使ってなかったルートで「戸隠」を目指します


道そのものは広くはなく、上りもきつくて車にも負担になりますが、、、
絶景率が高くてお気に入りの道路になりました(^^♪

途中の展望台にて♪



戸隠に到着
入り口の方の店は結構混んでいたので、
いつもお邪魔している戸隠日和さんへ

いつもは天ぷらとかをつけますが、
今回は十割にありつけたので、、、タッチパネルの誘惑に負けて「大盛り」に汗

大変美味でございました(*^^*)
池森そばで勉強した味変術を駆使して楽しみました笑



すっかり忘れてたんですが、普通盛りでも結構いい量なんですよね汗
本当はもう一店舗くらい食べ歩きをしようと思っていたんですが、大盛りノックアウト(-_-;)


せっかくなので「池森秀一のそば畑」に表敬訪問です♪

ちょうど次の栽培のための準備が始まってるタイミングだった模様です

戸隠は暑すぎず、過ごしやすい気温でした♪



ここからの帰路を悩み、、、
下界は猛暑、渋滞にハマると車への負担も汗

渋滞情報を見るとすでに中央道の上りは渋滞していたので、
渋滞しても比較的軽く、途中に軽井沢というクッションがある関越方面へ



途中、長野市街近辺は道路の温度計で36℃!
普段エアコンを温度高めで設定しているので、一瞬故障したんじゃないかと冷や汗をかきました(^^;


佐久平近辺の丘陵地帯
こういう地形や景色は結構ツボなんです
移住するとしたらここらへんかな、、、?


軽井沢に着きましたが、上信越道が少し事故渋滞しているので一休みも兼ねて喫茶店へ
こちらはよくお邪魔している喫茶店です
DEENの軽井沢ウィンターライブへいらっしゃった方は使われたのでは??
普段は落ち着いているのに、ライブの合間に満席になってました(^^;



バイパスは混むよね~
とお店の方と話したので、碓氷峠を旧道で

舗装が綺麗になって走りやすいですが、
スカイラインだと少し窮屈なんですよね、、、

最後は碓氷湖でロングツーリングに思いをはせ、
高速道路でのんびり帰路に就きました、、、









(おまけ)

三芳PAに近付いたときにふと思い出し、
気づいたら「チャーシュー力」にいました笑
4泊5日、最後のオチがこのラーメンww


長いブログにお付き合いいただきありがとうございました♪

コメント