【四国山陰ツーリング】 (6)高知、桂浜から西へ

高知で一泊し、明けて二日目です


深夜に凄まじい豪雨があったんですが、嘘のようにきれいな青空が広がっています
このツーリング、本来はほとんど雨予報だったものの、
台風接近のおかげで気圧配置が大幅に変わりました

おかげで基本は晴れだけど突然土砂降りという気候に(^_^;)
ずっとどんより雨が降ってるよりは気持ちよくドライブできます♪

二日目は「四国カルスト」~「四万十川」~「足摺岬」
という大まかなプランで組んでいましたが、カルスト方面は雲が厚い様子


天候変化としては「美ヶ原」に近い読みでいいと聞いていたので素直にスキップし、
余った時間で「桂浜」を訪れてみることにしました


桂浜へ向かう途中、一気に高度を上げる場所があったので一枚♪
四国はこういう風景が本当に多かったです♪

急坂から長浜を望む



桂浜といえば、「坂本龍馬像」
青空をバックに、気持ちの良い一枚(^^♪



桂浜


あまり目立たないところに設置されていますが、
海沿いの見晴らしのいい高台って砲台跡パターンが多いです(^^;



桂浜駐車場にて
本当に気持ちの良い青空が広がっています



ここからは西進です
先ほど見降ろした「長浜」沿いを走り、四万十方面へ




昨日と変わらず道路の流れが良く、気持ちよく西へ

トイレ休憩で立ち寄った「道の駅 かわうその里 すさき」
何故か空腹感に襲われ、、、と思ったら、朝飯食べてませんでした(^^;



かつおの藁焼き

臭みがなくて本当に美味しい
そして厚切りなのでこれでおなか一杯、、、
これで500円というのが本当に驚きです
(冷凍ではなく冷蔵配送ができるとの事なので、自宅への土産にしました)


美味しいもので幸せな気分になったところで、
いよいよ四万十エリアです


(つづく)

コメント