【長野ツー(1)】八ヶ岳から白樺湖へのワインディング

4月下旬となりいよいよツーリングシーズン突入♪
と思ったのですが、コロナ禍以前の定番イベントであった
スカイラインミュウジアムの春のイベントは引き続き中止となりました汗

そしてそのタイミングで霧ヶ峰近辺での山火事が発生、、、

現地では邪魔になったりするだろうから、しばらくビーナスラインへはいけないな😓


などと思っていたのですが、幸い現地では人的・物的被害はほぼなく、
時期も野焼きに近いタイミングでの山火事だったことから
被害がないわけではないが是非観光に来てほしいという現地の発信もあり、
今年最初のロングツーリングはお馴染み「諏訪・岡谷エリア」をベースにしました♪


中央道で諏訪湖エリアへ、、、
という素直な移動ができない当方は、昔からのマイコースで白樺湖を目指します


須玉ICから「メルヘン街道」

途中「道の駅 南きよさと」では、たくさんのこいのぼりが出迎えてくれました☺

地形を利用したたくさんのこいのぼりは圧巻です♪
例年こどもの日前後にお邪魔すると空を泳いでますので、おすすめです





清里経由で八ヶ岳高原ラインへアクセス


途中、カタログのような風景があったので一枚♪

実際にはS字ではなかったようですね😓
人の記憶とはあいまいでございます、、、w



雲の少ないほぼ快晴♪
綺麗に八ヶ岳が見えてます



早朝で前走者もなく、気持ちよく駆け抜けた後は「八ヶ岳エコーライン」



エコーラインは相変わらずの快走路♪


いままでは終点から大門街道までのアクセスに少し難がありましたが、
ついにバイパスが開通していました♪

体感時間は1/2くらいまで短くなっています☺

線形がかなりいいので、今後は取り締まりもありそう😅
のんびり走るのがおススメという雰囲気でした


あっという間に白樺湖に到達です♪

この先、見慣れたビーナスラインの風景がどうなってしまっているのか、、、
いつもと少し違う緊張感を持ちつつ、車を進めます


(続く)

コメント