北陸ツーリング 富山~能登(1日目 後半)

北陸ツーリング
一日目は長いので後編です

昼食の後は国道8号をのんびり西進
富山市街は4日目に回して、新港近辺

新湊大橋をはじめとする新港一体の開発は圧巻です
観光面だけでなく、物流もスムーズ

駐車場も色々な場所に設置されていて、
観光だけではなく週末ののんびりレジャーにもよさそうですね

平日なので空いててのんびりさせてもらいました
※ちょっとネガティブなニュースになってしまいましたが、
 かなり大きな花火大会も会場でもります


宿のチェックイン時間にちょうどいいタイミングになったので、能登半島へ

前回北陸に来たときは「千里浜なぎさドライブウェイ」方面だけだったので、
こちら側は初めてです


能登島大橋

勾配のインパクトがすごいです
新湊大橋もですが、
付近一帯で整備することで無理なくダイナミックな道路整備ができているんでしょうね

遠くから眺めてもなかなかのインパクトです

ツインブリッジ のと

能登島の北側にある連絡橋
こちらもかなり大きいですし、見た目のインパクトがありますね
この近辺だけをのんびりツーリングするのも楽しいかもしれません


再び能登半島に戻ります

あまり荒れないといわれる能登半島の富山側

海が本当に近い(^^♪
ずっと間近にある日本海を眺めながらドライブできます♪



九十九湾に面した宿に到着♪


夕食は「いか」をはじめとする海の幸もりだくさん♪

堪能しました(*^^*)

宿の方が、ちょうどこの日に夏祭りがあると教えてくださったので、
珠洲までひとっ走り見物に♪

花火だけ、、、って思っていたのですが、
結構な数の山車がでていたので、色々見て回ってしまいました

なかなかの人出というだけではなく、
若者の比率が高い!
能登半島、まだまだ行けるぜという勢いを感じることができました



(二日目へつづく)

コメント