北陸ツーリング 国道8号の旅(1日目 前半)

DEENの47都道府県ツアーに合わせた今年のロングツーリング
二本目は北陸編です(ライブは4日目の富山)

移動距離が長くなるので、突然の車両トラブルが発生してもライブに参加できる様
行程に多少の余裕を持たせてあります♪

初日は朝2時起きで出発
高速は深夜割引になりますし、寝不足に気をつければ行った先で使える時間も増やせるのが狙いです

群馬が終わるくらいで迎えた日の出時刻

とてもきれいな朝焼けが今でも印象に残っています、、、
幸先がいい感じがしますね♪

次なる休憩地点にて(野尻)

ここらへんもドライブ未開拓地域、、、いつも近くまで来たり通り過ぎたりなんですよね
来年あたりの課題にしようかと思います

小休止をはさみつつ、無事に直江津駅に到着

朝飯は駅そばです♪

関東ではほぼ見かけない「ゲソ天そば」
水揚げが多い地域ならではのご当地のようです♪

電車で来るという選択肢もありました、、、
というか、富山でライブを見るだけであれば、新幹線一本でお手軽な時代なんですよね汗




関東はずっと綺麗に晴れていたのに、こちらは雨(最初は豪雨でした)

流石雨の多い北陸地方(^^;
洗礼を受けておりますw


道中、大きめの公園にて
平地が少ないエリアでは貴重な場所です

遊具もかなりあり、車で遊び場の近くまで行けるのでお子さんも安全ですね

平日の朝、、、周りに誰もいないので、野生動物(主にクマ)の恐怖がよぎります(^^;



国道8号と海岸線

日本海側を感じる風景



次なる寄り道は「筒石駅」

関東の「土合駅」と同じく、長いトンネル+階段がある駅です

以前土合は下まで降りましたが、、、今回は上から眺めるだけで笑
涼しい時期に再訪したいです(トンネル内は涼しいんですけど)



近くの集落の中には、旧駅の石碑が残されています
付け替え前は日本海を見下ろせる、絶景の車窓だったんでしょうね(*’▽’)



ここからまた日本海を眺めつつ、国道8号を西へ進みます
徐々に天気も回復してきました




糸魚川を過ぎて少し走ると、日本の道路の中でも有数の難所
「親不知」区間に突入します

たまたま片側交互通行で停止できたので一枚

中間地点に道の駅があります

この日は時化ていてガラガラだったので、海水浴場の駐車場まで下りてみました

背景に見えている橋は、親不知を海上に迂回する形を取った北陸道です



親不知区間は北アルプスの北端に位置し、断崖絶壁
このため国道も鉄道も、付け替え・難工事がありました

日本の土木技術のすごさや浪漫を感じることができるスポットです(^^♪

現在使われてる国道8号の現道も、
洞門と橋をつなぎ合わせて、崖っぷちを縫うように走ります

カーブの半径も唐突に変わるところが多く、
大型車にとっては今でも難所なのではないでしょうか



近くには多数の散策スポットがありますので、
訪れる際には少し余分に時間を取る事をお勧めいたします

この背後には今でも貫通していて散策コースに指定されているトンネルがあるのですが、、、




自分は通りませんでした!(周りに人気がないのに怖すぎる!)




親不知を超えると石川県に入ります

道の駅 越後 市振の関で休憩も兼ねた昼食

昼食はご当地グルメ「たら汁」

シンプルに見えますが、、、実はすごい量w
ぎりぎり食べきることができました笑

たら汁は本当に絶品でした
汁だけ永遠に飲みたくなっちゃうくらい(^^;


満腹になって食休みが必要になったところで、
前編終了としたいと思います笑

(一日目、後編に続く)

コメント