【四国山陰ツーリング】 (13)国道2号・国道53号で鳥取へ

行程四日目の後半戦です

本来は昼は尾道で、尾道か岡山でどこか一か所くらい観光しようと思っていたのですが(^^;
しまなみ海道で時間を使いすぎたので、まじめに移動日をこなしていこうと思います

とはいえ高速道路を使ってしまうと地域の景色を見ることができないので、
しまなみ海道以外はすべて下道で移動です♪


おお、光岡!
「ロックスター」は新車で買おうか真面目に悩みました、、、



岡山を抜け、
「国道53号線」に入ります

岡山~津山~鳥取と縦走する中国地方の幹線道路
交通量が多くてのんびりした旅になると思ったのですが、
適度な交通量ときれいに整備された道路で、まさかの快走路でありました(^^♪

早く走れば走っただけ、目的地に到着するのが早くなる
という地域らしく平均速度も高くてご機嫌です♪

「道の駅 くめなん」で一休み

オリジナルの「ゆずソフト」
白いのであっさりかと思ったら結構濃厚で美味しかった♪


あまりの快走路具合に気に入ってしまい、
国道ステッカーを購入♪



山に囲まれた「津山」
夕暮れが近づき、旅を連想させるような画になっていたので一枚


津山の市街を抜けるところで夕暮れを迎えました

一休みしながら車を眺める、、、
このリアフェンダーのラインがたまりません(*’▽’)


津山のはずれにはベンダーショップ 芦田があります
以前は昭和自販機が少しあったようですね(現在は撤去済み)

ここで飲み物を調達して先に進みます♪



智頭を超えると因美線と並走する区間になります
左に流れるのは千代川

鉄道+大きな河川+幹線道路

地方都市近くにはほぼ必ずこういう風景があり、
地域の発展には川(水)が欠かせないことを実感できます


間もなく鳥取というところで遂に日が落ちました

空がきれいに焼けていたので、車の反射で一枚♪



鳥取初上陸


たまたま通り魔事件??があったようで、
駅前や駅の中は警察だらけで物騒な感じでした(^^;


移動日の無事を祝して乾杯♪

翌日はDEEN 47都道府県ツアーの鳥取ステージ
鳥取巡りのツーリングコースも短めの設定で朝が早くないので、
ご当地グルメと地酒を堪能したのでした(^^♪


5日目に続きます

コメント