2019.10.15 長野・北陸ツーリング(3日目)



3日目は日本海沿いを北上






するつもりだったのですが、

前日に乗鞍スカイラインをスキップしたことで日本自動車博物館を見学済み



午前中の行程が空いたので、少し(←ここ重要)足を延ばして東尋坊



宿のすぐ裏手にある鶴仙峡に寄り道





台風の影響で水量は多かったですが、

温泉でも部屋でもせせらぎが聞こえてとてもリラックスできました(^^♪




景色を楽しみながら下道で向かいます





東尋坊は奥に土産屋利用前提の無料の駐車場もありますが、

そちらはそこそこ混んでいて、風が強かったので広々と止められる市営駐車場に駐車♪




後ろに見えるのは東尋坊タワー




青空が広がり、風が強かったのでまさにドラマのような風景(*´ω`*)





下調べ無しで行ったので、柵のある上部から眺めるだけだと思ってたら岩場まで降りていけるんですね




サクッとのつもりが(空いてたのもあり)色々散策してしまい、結構長居してしまいました(^^;
















この後は引き返して東進

次なる目的地、千里浜なぎさドライブウェイへ向かいます♪









下道と高速を使って能登半島へ


能登半島の高速道路(のと里山海道)は無料化済み


しかし交通量が多いわけではなく、快適なドライブが楽しめました(^^♪





「千里浜なぎさドライブウェイ」





一度は自分の車で行ってみたかったドライブコース



快晴とはいきませんでしたが、雲から青空が覗く中、新鮮な体験となりました









久々に四駆で車が動いたような?笑









千里浜の道の駅には簡易ですが、下回り洗浄の設備があります(無料)





塩害に対する最低限の処置をしたところで時計を確認したところ




13時





本日の宿泊地→白馬









(;゚Д゚)







当初は能登半島巡りとか考えてましたが明らかに無理なので、


経路の中で寄り道によるタイムロスが少なそうだった和倉温泉




和倉温泉といえば、「加賀屋」




この景色を見るだけで和倉温泉を感じますね笑




のとの蔵という店で定食を♪




フライが美味しく、酒が欲しくなってしまいましたがグッと我慢(^^;








ここからはひたすら下道で白馬を目指します


時間の関係でひたすら国道、バイパスを使っての移動ですが、

それでもいろいろな街の表情を見れるのが下道のいいところです♪




改装されたオールドマック発見





黒部をすぎるあたりで暗くなりはじめ、親不知あたりで日没を迎えました



ここらへんは日中に再訪しようと考えています(^^♪





日没前、親不知付近にて





日が暮れても洞門が多かったりと、日本海沿いを感じる設備の多い道を楽しめます♪




糸魚川市街を通り抜け、19時頃に白馬に到着することができました





台風の影響で自分以外は全員キャンセルとの事でしたがとても親切にしてくださり、


美味しい飯と温泉でのんびりとした夜を過ごすことができました(*´ω`*)







( 4日目 へつづく)