日光~那須ツーリング 一日目

先のブログで書いたように、
今年の長距離ツーリングは基本的にDEENの47都道府県ツアーに絡めて、、、

というのも、年齢というよりは遠出慣れ?なのでしょうが、
年々「お馴染みのコース」が増えてしまい、行く場所が固定されて行ってしまうんですよね

それはそれでいいのかもしれないですが、
写真も食事もワンパターンでは面白くないよな~と(^^;
そこで、ライブのチケットを取れば普段行かないところにいく「きっかけ」になる
と思ったのが事の発端でありました(^^♪
※そもそもはせっかくだし複数のステージに行きたいというのがありましたがw


栃木といえば、基本日帰り
友人が住んでいる宇都宮エリアや、日光~塩原はぎりぎり日帰りできる範囲(^_^;)
いつも行程がきつすぎてのんびりドライブできていなかったので、
今回は那須湯本で一泊するツーリングにしました


天気予報は、、、「台風」
果たしていけるのか??たどり着けるのか??と思いながら、出発です

早朝出発だったので、朝食は佐野SAで「佐野ラーメン」
東北道で出かけるときはついつい立ち寄りたくなります

間もなく建て替え工事も終了なようで、この数年慣れ親しんだ仮設SAも間もなく終了のようでちょっと寂しいです(^^;

台風の影響と戻り梅雨という感じで、天気は不安定
車が古いので普段はあまり雨で乗らないですが、降ったら降ったで
景色は変わるし車の挙動も変わるしで楽しいものです笑(←ポジティブなタイプ)

雨の中禅寺湖をうろうろ

雨は雨で、自然をダイナミックに感じられますよね
このブログでは車の写真が中心となりますが、カッコいい写真も撮れたりします


次の目的地へ向かう途中、目についた脇道で一枚

梅雨っぽい、間もなく夏が来る木々の勢いを感じ、車と一枚w

その後は霧降高原へ
その名の通り霧の中を走っていたら突然、、、

晴れました(^^♪

ちょうどニッコウキスゲの群生地の近くで見頃の時期
少し寄り道です♪


ニッコウキスゲそのものはビーナスライン(長野県)でもたまに見ていましたが、
今年は霧降高原の方が花の密度が高かったのではないかと思われます


道も整備されてるので少しウォーキングを楽しんだ後は、大笹牧場を抜けて塩原方面へ


昼食は、以前店の前を通った時に気になった店舗の一つ、山水庵さん
最近は池森そば、蕎麦屋巡りやSOBA CAFE IKEMORI通い?もあって高配合ばかりだったので、
普通の店で、、、と思ったんですが


蕎麦待ちの時間、、、夏を感じます♪



この田舎蕎麦、手打ちで盛りが多いだけではなく香りも味もすごく豊か

これでもり蕎麦600円とは、、、すごい
期待を大きく上回るおいしさでした♪リピート確定というやつです笑

食事の後は、少し時間に余裕があったのでダムカード収集がてら「川俣ダム」へ
途中にあった廃橋、何に使われたんでしょうか”(-“”-)”

川俣ダム、かなり大きなダムです(^^♪
高台から見てこのサイズ、圧巻です!

ここからは那須湯本に向かいますが、
途中塩原温泉の近くにある某峠道へ

この峠道、「塩那道路」「塩那スカイライン」という正式名称がつくはずの道でしたが

未成道となっています
塩那道路
ここはとても浪漫がつまっている道路なので、
気になる方は当方のバイブル、「山さいがねが」さんのレポートを是非ご覧ください

時間的余裕があり、色々な寄り道をしてきましたが、無事に那須湯本に到着

管理するのが難しいとすら言われる泉質の湯を堪能し

食事、猫、宿の方
色々な癒しを頂き、無事に一日目が終了しました♪

コメント