【長野ツー(2)】山火事後のビーナスライン

白樺湖の駐車場から見上げる車山方面

ここでの景色は本当にいつも通りです
例年は4月下旬に来るところを2週ほど遅く来ているので、
ほんの少し「新緑」の気配を感じることができます




南アルプス方面

うっすら霞んでいますが、見れる範囲はなかなか😊
春っぽさを感じます
富士山も期待できますね♪



車山区間に入ったところで急に景色が変わりました😓
本当に広範囲に燃えてしまったんだな~と実感


・伊那丸富士見台

正直なところ、あまりの景色の変わり具合に写真を撮るテンションでは、、、😓

でも後々見返したときに「思い出」になるな~と思い、
いつもと大体同じアングルで撮影してきました





こうやって観光できてるのも、
人的・物的被害を抑えてくださった皆さんのおかげです


伊那丸富士見台から富士見台駐車場方面
富士見台のレストハウスとニッコウキスゲ群生地の一部以外は焼け野原に、、、




しかし足元を見ると、すでに新芽が出ています🌱



今回は燃焼が早いササが燃えたので、
燃え広がるのは早かったですが樹木にほとんど被害が無いのが幸いでした

レンゲツツジは被害を受けてしまってるところも多いですが、
まだ芽が出るタイミングだったニッコウキスゲはセーフなのかも??




富士見台駐車場から富士山🗻




今回の火元、ガボッチョ方面

近年、登山やハイキングしてる人のマナー低下が酷いので、
火元はタバコの不始末なんじゃないかとネットでは話題になっていましたが、、、

ガボッチョ近辺は目で見るより距離がありますしそこに人がいると目立ちます
今回はおそらく自然発火なんじゃないかと個人的には思っています





いつもの車山肩の駐車場



個人的にはここからの景色が一番のハイライト♪
この駐車場は入るのが困難(お勧めしません、、、)なのでのんびりできて最高です




反対側はすぐそこまで火が来ていたんですね😓




焼けた場所と焼けなかった場所がきれいに分かれています
ちょうど勾配が変わるところなので、風に助けられたという感じでしょうか




少し遅めの朝食
いままで通り過ぎるだけで利用していなかった「ころぼっくるひゅって」さんへ

車山の気象レーダーはギリギリ無事でしたね
尾根筋にうっすらと焼けた部分が見え隠れしています






絶景を前に名物のボルシチをいただきます♪



コーヒーもとてもおいしく、食後も少しのんびりさせていただきました😊

アニメで取り上げられた様で、週末は結構混雑するみたいです
平日ののんびりした空気を体験できてよかった😊



この後は次なる目的地へ向けて移動です

(つづく)

コメント