【四国山陰ツーリング】 (18)快晴の美保関を往く

行程7日目の中盤です

快晴でご機嫌なドライブ♪
宍道湖~中海を超え、美保関へ向かいます


天気が良すぎて色々なところで止まっては写真を撮ってます♪
境水道をバックに
多分対岸は水木しげる記念館のあたりだと思われます



境水道大橋

四国・中国地方はベタ踏み系の橋が本当に多いw



本州側の境港を超えると、海側の景色が一気に広がります♪
絶景かな(*^^*)


くねくねした道が、絶好のワインディング感を演出してくれています

そして少しカメラを引くと、右手には大山




絶景の中、のんびりワインディングを楽しみ、
美保関へ到着



美保関灯台

国の重要文化財指定の他、「世界灯台100選」「日本の灯台50選」にも指定
Aランクの保存灯台となっており、歴史的・文化的価値が特に高いとされる灯台です

1898年(明治31年)に建造されたとは思えない程、
おしゃれで整った石造りの灯台です
しばし見とれてしまいました(^^♪

残念ながら平日なのでしまっていましたが、
旧官舎を利用してカフェレストランが営業しているようです

近くに住んでいたら毎週のように通っちゃうと思います笑

美保関灯台でのんびりした時間を過ごした後は、
鳥取方面へ移動を開始


しかし美保関近辺(正確には島根半島)は本当に景色がいい!
何度も何度も車を止めては写真を撮りました

右奥は大山です



ここまで景色が抜けていると広角でとっても面白いですね♪




少し時間が押し気味ですが、
昼食はせっかくなので土地のものを

カニ食べ放題が目につきますが、ばらすのが面倒なので丼もの・・・
と思い、境港の食事処へ


店のおススメ「カニとろ丼」



新鮮でふわふわなカニはとても美味でした♪

場所が場所だけに美味しいのは当たり前なんですが、
手軽に美味しいカニが食べれるってのは羨ましいものです♪



今回は行程の都合で水木しげる記念館はカットしてしまったのですが、
なんとなく行った気にさせてくれる石像がありました笑


無事に腹も満たされましたので、鳥取県方面へ向かいます
いよいよ旅も終盤(*^^*)


(つづく)

コメント