紅葉のビーナスドライブ

ブログがビーナスラインネタ続きとなっておりますが、
紅葉という季節性を重視した結果ですのでご了承ください汗

10月の下旬
一気に夜が冷え込んできた時期のドライブです♪


塩カルを踏みたくない民としては、10月のおわり~11月の上旬が遠出のラストチャンス

今年は11月がかなり忙しい予定なので、
写真撮影を兼ねたラストドライブはどうするか、、、

今年いけていない色々なスポットに思いを巡らせましたが、
ビーナスに始まった今シーズンはビーナスで終えよう
と思い、ちょうど見ごろと思われるビーナスラインへドライブしてまいりました♪

早朝に出てのんびりと車を転がします♪

紅葉の時期は有名スポットは大混雑ですが、
穴場を知っていればガラガラです



もう道路とは言えない砂利敷きの部分で、
偶然にも絵になるような紅葉に遭遇🌝


まだビーナスラインにも到達していないんですが、
すでにミッション達成感がすごく、しばらく車と紅葉の組み合わせを眺めてしまいました♪




八ヶ岳の紅葉

今年は全国的に紅葉のタイミングがずれているのでどうかな??
という感じで来ましたが、ちょうどドンピシャの時期だったようです♪




いつものルート、八ヶ岳エコーライン





直接車山肩方面へ行ってしまうと森林限界を超えてしまうので、
白樺湖から女神湖方面へ






紅葉とスカイライン

ちょうどきれいに色づいてる時期でした♪

のんびり紅葉見物しながらうろうろ🌝


この先数年使いまわせるんじゃないかというくらい紅葉ショットを量産しておきました笑




朝を食べ損ねたので少し早めの昼食は「利休庵」で♪




このお店ではいつも同じオーダー
十割そばの黒天ざる

いつもながら美味しい蕎麦
そして独特な香りの天ぷら♪

おいしくいただきました🌝




その後は車山肩方面へ移動


森林限界ぎりぎりを走るこの区間は、
紅葉というよりは「ススキ」で秋を感じます♪


かなりの回数走りに来ている場所ですが、
秋に来ると「いよいよ今シーズンも終了」という思いが強くなりますね




珈琲飲みながらのんびり♪







来年の新緑で、火事の痕跡はほとんど消えそうな感じでした






おやつはじゃがバター





少し足を伸ばして静かな紅葉スポットへ🎶
水にも映り込む紅葉がとても美しく、ベンチに座ってのんびり眺めちゃいました







カエデがきれいに色づいていたので車と一枚♪







今回のテーマはビーナスラインでのんびり
だったので、再び戻ります



夕暮れの空気が漂い始めたビーナスライン
八ヶ岳は丸一日きれいに見えてました⛰️




夕焼け🌅
少し雲がでて立体感があって幻想的😀






夕焼けのビーナスライン
のんびりと幻想的な風景を楽しみました






〆はハルピンラーメン


色々なスポットを巡るドライブもいいですが、
一日のんびり使うビーナスライン、たくさんの景色を見せてくれて楽しむことができました😎

間もなくシーズン終了
来シーズンはどこにいこうか…春が楽しみです

コメント