2019.10.16 長野・北陸ツーリング(4日目)



三泊四日のツーリング
最終日です







居心地のいい宿で快眠♪


朝は少し早めに起きて朝風呂を楽しみました(*´ω`*)




意外とボリュームのある朝食をいただき、外はまだ霧が出ていたので部屋でのんびり





霧の晴れた9時頃に出発しました(^^♪




初めての白馬なので、のんびり散策です




長野オリンピック当時はまだ小さく、記憶はほとんど残ってないですが、

このジャンプ台での感動のシーンはなぜか強く覚えています





東京2020ではどんなドラマが生まれるんでしょうかね(*'▽')

















北アルプスをバックに









白馬駅







大糸線





走ったり写真を撮ったりと、初めての白馬を色々探検してみました(^^♪



気づいたら10時半過ぎ、これ以上ゆっくりしてしまうとそのまま直帰になってしまうので、

最後の目的地へ、、、





立山黒部アルペンルートの扇沢駅


ここからは今年から導入された電気バスに乗ります





バッテリーの出力の関係か、モータートルクが細そうでシフトチェンジが大変そうでした、、、

まだ慣れてないだけなんですかね??





黒部ダムに到着です(^^♪





白馬では雲が出ていたので不安でしたが、トンネルの先は快晴




黒部ダム見物を楽しみます









外階段ですら高所恐怖症気味の人には怖いだろうな〜と思ってたら、、、





仕事とはいえそこを歩けるのはすごいッス( ゚Д゚)





堤体を見物するだけでもその迫力で満足できるところですが、


周辺の散策道にも展示物が多く、見ていて飽きないです















時間はまだ余裕あり、天気もばっちり


ということで、更に室堂までの往復券を購入

※トロリーバスにも乗れますし


更に奥地を目指すことにしました(*´ω`*)




黒部ダムの後は
立山室堂まで進みます





ダム上を反対側まで散歩してケーブルカーで黒部平へ





黒部平〜大観峰が紅葉の見頃(^^♪





絶景です





ここからはロープウェイで紅葉の上を散歩(*'▽')





















大観峰からは日本で唯一となったトロリーバスに乗車です




バスなのに電車のような運転台




動き出せばVVVFの音が響きます、、、

とても不思議な乗車体験でした








立山室堂に到着した後は、腹が減ったので立ち食いソバ♪




白エビ天が美味でした♪





本当はサクッと写真を撮って下山するつもりだったのですが、、、





快晴( ゚Д゚)






せっかくなので軽装で安全に移動できる範囲でハイキングを楽しみました














































何度も来てる人でもなかなか

当たらないという快晴を満喫しすぎて、

帰りのトロリーバスは最終接続の2本前(^^;




登り始めは観光客ばかりだったのに降りるときは登山してきた人が多い時間帯になってしまいました笑








黒部ダム近辺からは雲がかかり始め、実に運が良かったことを実感できます(^^♪




すっかり日暮れ感








帰路は中央道・国道20号が引き続き通行止めで迂回ルートも難儀なので上信越道経由を選択







県道31号→国道19号というルートで長野まで出て、上信越道へ




途中、迂回ルートの確認のために東部湯の丸SAでトイレ休憩

上信越道の災害通行止めは佐久→松井田妙義だったのが当日に碓氷軽井沢まで開通していたので、

う回ルートの交通量次第で判断することにして迂回を開始したところ、

碓氷バイパスで事故、片交の表示が出ていたので碓氷軽井沢から上信越道に復帰しました



ちなみに碓氷軽井沢までのアクセス道路でも事故現場に遭遇、、、多分煽りからの追突

こういう状況下で事故を起こすような運転する人は免許返上してください(-_-;)



その後はのんびりクルーズして、腹が減ったタイミングで三芳スマートで下道へ




最後にチャーシュー力に寄って、このツーリングの〆としました





3泊4日、約1300kmのツーリング

無事に完走してくれた愛車と最後まで日記にお付き合いいただいた皆様に感謝しつつ、

これにて終幕とさせていただきます(^^♪