2019.06.24 本州最北端ツーリング(1日目)




いざ、大間へ( ゚Д゚)








というわけで、唐突ですが



本州最北端「大間崎」

へ、行ってまいりました



去年の夏に行けなかった宮城の親戚の家に行くのが本来の趣旨でしたが、

ついでだし「田沢湖」、、、どうせなら「十和田湖も!」

もうちょっとで「大間」じゃん!




と、どうしようもない感じで最北端へ行くことが決定したのでした(^^;)

いつもなら色々なところへ寄り道しながら目的地へ向かうのですが、

今回は距離が距離なので一気に北上を図ります!



出発は日曜日の夜中(月曜の1時くらい)




深夜の出発ですが、深夜割引もありますし素直に東北道





トイレ休憩以外は国見で小休止

鶴巣で給油という感じでいいペースで北上を続け、岩手山SA到着が7時くらい





ここで朝食


レストハウスにて盛岡冷麺(^^♪





花巻南IC〜盛岡南IC間は120km/h制限試行区間



猛スピードで飛ばす車はなく、むしろ自然と全体の流れが速くなるので

ストレスなく通過することができました♪

今後の全国への展開に期待したいですね(^^♪





八戸自動車道へ入って浄法寺ICで久々の下道へ


まず最初の目的地は岩手県道32号線






そしてそのまま青森県へ抜けます(^^)/





するとそのまま青森県道32号線





このルートは約10年前にてがわさんがやられてたのを参考にしました(^^♪




青森県道32号線の終点付近で時間を計算したところ、

宿のチェックインまでにはまだずいぶん余裕がありそうだったので、

進路を西に変更



直接下北半島へ行くところを十和田湖経由に変更



したところまではよかったのですが、交通量の少ない県道を選んだ結果、、、











まさかの倒木(-_-;)





軍手を付けてどかそうと動かしたところで



ガサガサガサ、、、ザザザーーー




動物!?崩落!?!? "(-""-)"




そこら中に熊注意の看板や熊の痕跡(クマハギらしきもの)があるので、



車内に戻り、倒木の横を抜けて十和田湖方面へ(;^ω^)









ずっと曇りだったのですが、奇跡的に十和田湖周辺だけ晴れ間が見える天気♪















お約束の観光スポットを偵察し、昼食はヒメマスの定食(>_<)




さっぱりしていて美味でした♪




奥入瀬渓流で自然を満喫(>_<)







ここだけでもまた来たいくらい自然豊かな場所でした







その後は国道4号等を使い、ひたすら北上



下北半島が想像以上に広くてびっくりしつつ、


18時ころに宿に到着






夕食はマグロはもちろん、、、





郷土料理「みそかやき」




味も量も大満足(^^♪



山奥なので物音も少なく、快適な夜を過ごしました(*'▽')



(二日目につづく)