■はじめに


BVEを作り始めた当時から「最終目標は03/05系」という意思で取り組んでまいりました
これは、思い入れのある車両であるというのと同時に、
データ製作を始めたばかりの時にチョッパ音で挫折した事があったからです
(いまでも完全再現はできておりません、、、これからも精進してまいります)

当初はチョッパ車だけ製作するつもりだったのですが、ついでだしGTO編成も・・・
そういえば06系向けに作っていた音も流用できるな〜
などと手を広げるうちに収拾がつかなくなってしまいました

結果的にrerenさんやしゃとるさんを巻き込んだ大騒動になってしまいました
深く反省しております(^−^)


05系/N05系は9000系GTOのようなバリ展はあまり行っておらず、
台車/車体ごとに分類してそれぞれRun音等の切り出しも行っております
例:8/10次車と11/12次車は別の音源(8と10・11と12次車は共通etc)
ほぼ差異がない場合は容量圧縮のため、今回は音を共有しているものもあります

全DLで約120MB、展開して450MB程度になる予定です


形は似ているがそれぞれに特徴がある05系
楽しんで頂ければ幸いです

なお、下記のタイプ以外にも数種類製作しており、機会がありましたら公開したいと考えております
■公開タイプ
次車 タイプ・ファイル名 データ紹介

1次車
チョッパ制御

trta05_ch2
現在は全廃となってしまった初期車

このデータでは1次車、日立チョッパを再現
05系では第3編成のみでの採用でした
03系ではお馴染

三菱チョッパに比べて音が高くきれいですが
車内での音量は小さめです

当初公開予定ではなかったため
次車とファイル名が一致しておりませんが
ご了承ください

2次車
チョッパ制御

trta05_ch
現在は全廃となってしまった初期車

データでは2次車、三菱チョッパを再現
日立製に比べ、高音が弱く高速域までチョッパ音がよく聞こえる

きれいなWN音が録れたので、Tc+MミックスのRun音にしました

日立製(05系では1次車の1本のみ、03系に多い)も公開検討中

4次車
三菱GTO

trta05_v14
B修繕されて話題の14F

データでは更新前のGTO時代を再現しました
motor音は2012エイプリルフール合同企画で
付属編成氏が公開された地下鉄9000系の音を使用させていただいております

Run音煩いのですが許してください
実車もうるさかったんです!

6次車
東芝IGBT

trta05_v19
初期顔最後の変則ドアグループ

もともと06系用に製作していた音ですが、06系の公開めどがたたないため、こちらを先に公開

床振動で取材中に足がしびれたのもいい思い出・・・

8次車
三菱IGBT

trta05_v25
N05系最初のグループ

なんとも形容し難いVVVF音がします
フラット無にあたった事がない・・・


8/10次車は車体+内装+走行音のバランスが好きです
まさに営団車の集大成のような車両
(デザインを除いて)

10次車
日立IGBT

trta05_v31
変則ドア最後の次車

ものすごく甲高い音のVVVF装置を積んでいます

取材時の編成は応答性が悪く、ブレーキが効かない編成でしたのでなるべく再現しました

11次車
三菱IGBT

trta05_v34
08系タイプになった最初の次車

車体・MT比・モーター・下回りが大幅に変わり、08系と共に以降のメトロ車の原型となっています

この次車は08系とほぼ同じ音がします

12次車
日立IGBT

trta05_v37
12次車は制御装置が変更となりました

10次車の周波数違いと思われます
さまざまな場面で、10次車の制御機と同じ音が低い周波数で鳴っています

11/12次車は車体のビビり音が大きく、収録に苦労しました
あとフラットry

13次車
三菱IGBT

trta05_v40
最終増備の13次車

最後の最後でまたしても車体が変わりました
Aトレ仕様となり、Run音はほぼ10000系と同じ音になっています

フラットは少なく、データ上では差別化できましたが、気密性が低いのか窓がバタバタ煩く、完全に取り除くことはできませんでしたorz


データの取り扱いに関して
データの取り扱いに関しては当サイトのポリシーに従うものとします。
ダウンロードいただく前に、当サイトのポリシーをご一読いただくようお願い申し上げます




ダウンロード

ダウンロード後、展開したデータは必ず以下のように配置してください

任意のフォルダ(通常my document)/bvets/scenarios/vertah/車両データ




一括DL

2013/04/23(05/N05Ver1.1) 123MB

※一括DLは新規公開時のみの暫定処置です


個別DL
データ名 フォルダ名 ダウンロード
05系 1次車 trta05_ch2 Ver1.1
05系 2次車 trta05_ch Ver1.1
05系 4次車 trta05_v14 Ver1.1
05系 6次車 trta05_v19 Ver1.1
N05系 8次車 trta05_v25 Ver1.1
N05系 10次車 trta05_v31 Ver1.1
N05系 11次車 trta05_v34 Ver1.1
N05系 12次車 trta05_v37 Ver1.1
N05系 13次車 trta05_v40 Ver1.1


■謝辞
N05系の計4種類のパネルはしゃとる氏に製作していただきました
また、v14データのMotor音は付属編成氏製作の9000系GTOを一部最適化の上、流用させていただきました



ありがとうございました


また、このような稚拙なデータを指定してくださいましたreren様には
感謝してもしきれません
ありがとうございます