地下鉄10000系 BVE5版
■はじめに
このデータはしゃとるーむ様で公開されているBVE4用地下鉄10000系のBVE5版となります
BVE5化にあたり、今後の調整項目は主に当方担当分であったため作者間で協議の上、当サイトで公開する運びとなりました


友人宅が所沢方面にあり、頻繁に副都心線からの直通に乗車していました
電車への興味が薄れていた時期だったため、乗車中は音楽を聴いたり寝ていたり趣味の対象としては見ていませんでした。
しかしふとある時、最近の似たり寄ったりモーターの中では芯のある低め中心の音がする・・・と思ったあたりから収録を始め、
最終的にはデータを製作するに至りました。
ちょうど収録機材を購入した時期だったため、割とノリノリだった記憶があります

実は始めて車両データという形にした車種はこの形式なのですが、とても聞けるものではなく何度も作り直しては挫折した記憶があります
BVE4用の最終版(しゃとるーむ様にて公開中)を製作している際にBVE5の仕様が固まったため、
BVE5の多インデックス再生の練習をかねてBVE5版を製作しました

その後、このデータより先にN05系の一部に制御器の音等を変更の上転用したままお蔵入りしておりましたが、
公開できるタイミングが出来たため、低〜中速域の音をさらに刷新して公開する運びとなりました。
また、N05系に関しても制御器関連以外ほぼ同じ音がするため、時期を見て10000系と同じ音へアップデートする予定です。


長々と記述いたしましたが、元々電車にほとんど興味のない自分が小さい頃音鉄であった事を
思い出させてくれたという意味で、割と思い出深い車両です。
多分この車両を製作しようと思っていなかったら、車両データを製作することはなかったのではないかと思います。
現時点でBVEに関する鉄道知識以外鉄道への興味はほとんどなくなっているため、もしかしたらこのサイト自体を
閉鎖していた事も想像できます。
そういう意味でも今後もこだわっていきたいデータです。


現状はBVE4版とほぼ同じ音質で製作しているため、時期を見てもう一度作り直してみたいと思っています。
10000系やその類似車両に限らず、関東であればE233系等といった三菱IGBTの近い世代の車両は
非常に音の切り出しが難しく毎度苦戦させられますが、いつか本物と聞き間違えるようなデータにしてみたいものです。




■データ取り扱い上の注意
データの取り扱いに関しては当サイトのポリシーに従うものとします。
ダウンロードいただく前に、当サイトのポリシーをご一読いただくようお願い申し上げます



■ダウンロード

地下鉄10000系BVE5版 Ver1.2(BVE5対応)


BVE5版副都心線の他、西武式ATS試験線を変換した際にご利用いただけます
路線データはこちらへ

また、各種13号線関連データでも使用する事が出来ます



2013/04/01 Ver1.0公開
2013/04/23 Ver1.1公開(モーター音修正)
2014/10/10 Ver1.2公開(乗降促進音変更等)




■謝辞
運転台及び一部サウンドはしゃとる様製作です
ありがとうございます

保安装置プラグインには高橋うさお氏公開のメトロ総合プラグインを使用させていただいております
ありがとうございます