この路線データは1992年改正で登場し、2001年改正で消滅した初代「橋本特急」を再現したデータです



新宿2番線発の橋本特急は、先行の急行を後追いするため基本ノロノロ、、、
しかし相模原線に入ったらかっ飛ばす

当時小学生であった自分にはそのギャップがたまらない種別でした




このデータはきっかけは飲み会でして(^^;
2011年ころのBVE忘年会で、さくらいさんやしゃとるさんと

さくらいさんのデータをベースにして橋本特急を作ってみたいね!

と、盛り上がったものを2013年ころに実際にBVE4データとして製作したものです
※あくまでも元のデータを利用させていただいたものであり、路線データを大きく弄るような改修等は行っておりません




当時はBVE2→4への移行期でBVE4で動かせるデータも少なく、色々なデータをBVE4仕様にしていたことを思い出します

さくらいさん作の京王線は自分が初めて運転したBVEデータでもあり思い入れも深く、
この改造データ以外にもBVE2時代の準特急高尾山口を移植した記憶があります




今回、shallow-fieldさんの京王8000系公開に併せて運転できる路線データをという話題になり、
公開させていただく運びとなりました



資料不足や時間不足で当時を知る方からすると、すべてを再現はできていないと思われます(^^;
また、運転台パネルや到着番線等データ上の都合で時代が合わない部分も御座いますが、
当時の橋本特急の雰囲気を楽しんでいただければ幸いです





■謝辞


過去のデータを改変・再公開することを快く許可してくださった原作者である
さくらいさん


そしてBVE5化に伴い全面バックアップしていただいた(というかほとんどやっていただいた)
ぐりぃん・しゃとるさん


データ関係のすり合わせや公開のきっかけをくださった
shallow-fieldさん



お三方に感謝を述べさせていただきます





■ダウンロード


当サイトのデータ公開ポリシーに同意したうえでダウンロードしてください


京王線・京王相模原線

0719 特急橋本 Ver1.0




■指定車両


shallow-field氏が公開されている京王8000系を指定させていただいております