05系/N05系データ公開しました

本日、地下鉄05系/N05系データを公開いたしました
UPの数分前まで製作していたため、その後すぐに修正を
かけることとなり大変失礼いたしました

また、当初の予定にプラスして日立製チョッパのデータも追加で
公開させていただきました。
直前での決定で不具合が出ないか不安でしたが、
赤針の件以外は特に問題ないようで一安心しています

日立/三菱の差異は車外から聞くと違いがわからないレベルの
差異なのですが、営団オタクにとっては非常に重要なポイントでしたので
この為だけにデータを製作させていただきました(言い訳)

なお、サポート外の楽しみ方となりますが、当方で公開
している05系/N05系は基本的に当方の車両が指定
されているダイヤすべてで運転できるよう製作しております

特定の組み合わせに飽きたら是非色々なダイヤで運転してみてください

今後は、しばらくの間サポートとデータ修正をメインと
させていただきます。
同時9車種(実際には間に合わなかったものも含めると12種類ほど)
を並行して製作していたため、ミスの見落としや不自然さに
気付けなかった部分が多数あると思います

また、録音できたのに組みこめなかった音源や、時間がなくて
製作が間に合わなかった点も数多くあります
特にv19で種別表示ができない点はなるべく早く修正できるよう
努力いたします

05系関係を年内〜年始あたりで解決し、ひと段落
ついたところで地下鉄8000系データの更新を行う予定です
今回は主要音源の切り替え・高音質化を行い、05系データに近い完成度
を目指した更新を行っております
また、東西線においてジョーク列車としても使用いただけるのでは
ないかと思っております

稚拙なデータですがお楽しみいただければ幸いでございます
何か不具合がありましたらお気軽にコメントくださいませ

vertah

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. BVE大好き より:

    はじめましてvertah様の05N系を運転している時に計器灯を点灯すると、右側のモニターの次駅表示が三鷹→三鷹になってしまうようです。

  2. スイッチバック より:

    はじめまして、スイッチバックと申します。BVE大好きさんの補足になります。計器灯消灯時はTISモニタの次駅表示が表示されない状態になっています。計器灯を点けると次駅表示が表示されるのですが、BVE大好きさんのコメントの通り三鷹→三鷹の表示が出て、変わりません。また、これは路線データの仕様だとは思いますが、通勤快速のデータをN05系でプレイするとTISモニタの種別表示が通快ではなく快速になってしまうようです。次駅表示の件はN05系の全種で、通勤快速の件はv25編成で確認しています。

  3. 鵜飼 より:

    はじめまして。素晴らしいデータを提供して頂き、ありがとうございます。さて、trta05_v25、trta05_v31、trta05_v37、trta05_v40の編成ですが、ATC常用ブレーキ灯が点灯しません。Panel2.cfgのATC常用ブレーキのATSインデックスの指定をats26からats23へ変更したところ正常に動作しました。(ただATC電源投入時にATC非常灯などの表示が一瞬崩れるようになってしまいました)私の勘違い等でしたら大変申し訳ないのですが、ご確認をお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  4. とくめい より:

    こんばんわN05系12次車を使用するB1655S 各駅停車中野行で次のようなエラーがでます。 Value does not fall within the expected range. BvetsScenariosvertahtrta05_v37Sound.cfg(31)motor12に異常があるようです。

  5. あみなみ より:

    はじめまして。05/N05系を運転していて気になった点がありましたので報告させて頂きます。まず、ブレーキ指令がメーターの車両でB1のときに針が動かず、また常用最大減速度が3.5 km/h/sなのに、針は4を指します。また、10次車でブレーキをかけた時、電流計の動作とモーター音に時間差がありました。これは、電流計の動作をBVE5に依存させないと解決されないとおもいます。それ以外の、運転に関係する音の部分はとてもリアルでした。今後も制作を頑張ってください。

  6. >BVE大好き様はじめまして当サイトのデータをDLしていただきありがとうございます表示について路線側での対応がまだ未定だった際に仮表示で試運転していたのですが、その表示に慣れてしまい気付かずに公開してしまいましたorz次回更新にて修正させていただきます!

  7. >スイッチバック様はじめまして当サイトのデータをDLしていただきありがとうございます表示について駅名表示についてはBVE大好き様へ返信させていただいた通りとなりますご迷惑をおかけいたします種別表示に関しましては、どうやら設定順序が想定と異なっていたようですこちらに関しても次回更新にて修正させていただく予定です貴重なご意見ありがとうございました

  8. >鵜飼様はじめまして当サイトのデータをDLしていただきありがとうございますATC常用は付番ミスのようでした修正させていただきましたまた、表示が崩れる件に関しては、ブレーキ指令用のマスクの座標がずれておりましたこちらも次回の更新で対応させていただきます貴重な情報をありがとうございました!稚拙なデータではございますが、今後もお楽しみいただければ幸いです

  9. >とくめい様はじめまして当サイトのデータをDLしていただきありがとうございますv37のmotor12.wavは非常に高周波なインバーター音を再生する関係で取材音源をサンプリングレートを落とすことなくそのまま切り出しておりますこれは、音の特性の関係で音質を下げることで聞こえなくなってしまう周波数の音を再生しようとしているためです恐らく、とくめい様のPCがこの音源を再生できる性能または環境を満たしていないため、エラーとなってしまうものと思われます対処方法としましては、31行目の項目を12 = soundMotor10.wavと書き換えていただく事で、エラーは発生しなくなります今後、音データの圧縮も検討させていただきますが、音質との兼ね合いで断念させていただく場合もございますのでご了承ください今後ともよろしくお願いいたします

  10. >あみなみ様はじめまして当サイトのデータをDLしていただきありがとうございますまず、ブレーキ指令計に関連する部分ですが、これは13号線プラグインが7段までしか対応していないところを8段で読み込ませているためです11次車以降では「常用・非常」の同時表示がB7まで解除されないようになってしまっておりますまた、これに起因する表示のずれに関しては、今後プラグイン作者様と相談させていただこうと思っておりますのでご了承くださいまた、電流計に関しましてもプラグインの機能を使用させていただいているためでございますこれは、BVE5での再粘着制御の実装がまだ行われていないため、正規の性能値を入力しておらず、それぞれの値を相対的にずらして実際と同じ加減速を行うよう調整しているためです正規の性能を入力すると、ほぼ発進できない車両となってしまいますのでこちらも解決まではお時間いただけると幸いでございます音関係は特に力を入れた部分ですのでお楽しみいただけて何よりでございます今後、本体の仕様強化に合わせて解決していく部分が多く申し訳ないですがご理解いただければ幸いでございます今後ともよろしくお願いいたします

  11. はつとうこう より:

    とつぜんのとうこうすいません。超初心者なので、このファイルのダウンロード方法がわかりません。もしよろしければ、超初心者の私に教えていただけないでしょうか

コメントを残す

*